

講習会レポート

先日お知らせしました、
刀職者講習会が本日27日より始まりました!

素人がチョットレポーターの真似してみました。

センを使って樋を掻いています。
音の違いで、熟練度がわかるそうですよ。
聞いてみました。
慣れないうちは、ショショショて感じの音がしてます。
少し慣れてくると、スースーって、音。
違うものですねぇ?










センを研いでいます。
道具も自分で調整するそうです。














切先の研ぎをしています最終段階になるほど、角度が急になるそうです。













白銀師さん、ハバキが刀に装着された時の、ハバキの踏ん張りとか、
左右対称かの確認をしているそうです。
カッコイイです?



















おおお?剣持先生も、ステキ!
朴の木を削って白鞘を作っていらっしゃいます。
刀に合わせて中を削り、それを二本合わせて白鞘になります。
とても細かい作業ですよ!









そして、柄巻きー!
こちらは、皆さん熱心にメモ取りながら見ていました。
箱型の道具に刀を固定して、柄に紐を巻いていきます。
上手く写せないのが、残念です。


まだ二日ありますから、是非見にいらしてください。
また細かくUPできたらいいなぁと思っています。

プロフィール

tetuhoso

Author:tetuhoso
鉄の展示館にいるよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
