

秋到来

もうすっかり秋の空。
朝夕はかなり涼しくなりました。

秋と言えば、
読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・
今年の秋はアカデミックにいきませんか?

当館では、今「信濃村上氏と村上水軍」の展示をしています(何度も言ってますが)
戦国時代を生きた、一族の歴史ですよ[#IMAGE|S18#]
いつの時代も、人はあれやこれやしながら、一生懸命生きるのねぇ(シミジミ[#IMAGE|S45#])
なんて感想を抱く私はアカデミックとは程遠いですね。

でも、今回展示されている、
木造伝子安荒神坐像は、かなり珍しい女神様ですよ。
展示室に入ったとたんに、感じる存在感ってばなかなか・スゴイ・です[#IMAGE|S72#]
この女神様は国の重要文化財に指定されているので、
お眼にかかれるのは、11月7日までですよ?

それから村上水軍旗!
今はすっかりセピア色ですが、往時は紅花で染められた、鮮やかなもんだったそうです。
瀬戸内の青い海に、鮮やかな赤い軍旗をはためかせて自在に水上を走る船。
想像するだけでロマンだわぁ?

詳しく知りたい方は、
9月26日に学芸員による展示解説がありますので、
是非いらしてください[#IMAGE|S29#]

まだまだ色々ありますが、今回はこのくらいで?
プロフィール

tetuhoso

Author:tetuhoso
鉄の展示館にいるよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
