スポンサーサイト


展示解説

本日は刀匠による展示解説が行われました。
今日の担当は、河内一平さんでした。

今回は刀を鑑賞する時の3つのポイントを教えていただきました。

①姿を鑑賞する。
  全体の形、鋒、反りの感じなどを鑑賞して下さい。
②地鉄を鑑賞する。
   刀を眺めた時、白い部分と黒い部分が見えるとおもいますが、
  特に、黒い部分の中の鉄の動き*美しさに注意して鑑賞してみて下さい。
③刃紋を鑑賞する。
   刃紋のリズム.変化を鑑賞する。
  近づいて自分で見る角度を変えて、ライトを乱反射させて見ると、
   沸と匂が見やすくなるとおもいます。

以上の3点を中心に、資料を使って説明してくださいました。
刀の好きな方達が多く、解説が終わった後も河内さんにあれこれ質問されていました。

次回のイベントは、9月29日の「日本刀に触れてみよう」ですよ!
詳しい事はまた後程UPしま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tetuhoso

Author:tetuhoso
鉄の展示館にいるよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
