スポンサーサイト


刀匠への道・1

大寒絶賛活躍中!の今日この頃
皆さん体調はいかがでしょうか?
宮入小左衛門刀匠の所のお弟子さんも、先日「ノドが痛い~」って言ってました。
弟子部屋も中々寒いようです。
コタツ出すのが面倒くさいみたいなこと言ってましたが、
この寒さに負けてそろそろだしたかな?

そもそも刀鍛冶になるにはどうするのかしら?って、
超初歩的な事ですがチョコットのせてみますね
(刀関係チョ~初心者の私が書いてよいのかってのもありますが…)

まず一番は弟子入りする事から始まります!
なにより今現在、弟子を受け入れてくださる刀匠が中々いらっしゃらないのが現実!
色々教えて材料等使わせて、なのに途中で辞めていってしまう人の方が続くひとよりはるかに多いって、
そりゃあんまり引き受けたいとは思いませんよねぇ、
その点宮入小左衛門刀匠は何人も育てられて、頑張ってらっしゃる!
今は三人のお弟子さんがいますが、
その内の二人は昨年の文化庁主催の「美術刀剣作刀実地研修会」を終了しています。
一応刀工の仲間入りかな?

「美術刀剣作刀実地研修会」って、
についてはまた日を改めますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tetuhoso

Author:tetuhoso
鉄の展示館にいるよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
